君がくれた笑顔で笑いたい

本当のキミを知りたいの キラキラで目が眩むけど

説明文をつけてみる

毎日更新が既に途絶えました。
こんにちは。
まぁ、もともと毎日更新などという無謀な計画は立ててなかったのですが。

ご挨拶に続く、実質最初の記事は何を書こうか色々考えてたのですが、今回はブログの説明文なるものについて書いてみようかと思います。

はてなブログには、ブログタイトルと別にブログの説明文をつけられます。
具体的な説明文にしている方もいれば、キャッチフレーズ的なものをつけてる方もいますよね。
ココ見るの、結構好きです。
自分のはどんな感じにしようかなーと思い、ステキな歌詞から引用させて頂こうかと。
で、色々書き出してみました。
最初は自担グループのエイトの歌にしようかと思ったのですが、そもそもブログ名もエイト曲からなので、イメージが混在してイマイチ。
なので、他のアーティストさんからお借りすることに。

あたしのなかでキュンとするフレーズが多いアーティストといえば、まずYUKIちゃん。
という訳で、最初の候補がこの2つ。

確かな君に会いたい 死ぬまでドキドキしたい

JOY/YUKI

特別な愛の魔法で 君を守ろう

ランデブー/YUKI


どっちも、ザ・女子!!な感じですね。
「死ぬまで」と「君を守ろう」が若干重いかな…と思いつつ、ほかも考える。
次に考えたのがコレ。

紫が終われば 綺麗な海に沈めて

木蓮のクリーム/ともさかりえ

ともさかすきなのですが、マイナーなのだろうなぁ。
木蓮のクリームは、作詞が椎名林檎なので言葉が綺麗なのです。
これは完全に紫で選んだフレーズ。
自担カラー入れたろうかな、と。
でもねぇ、「沈めて」ってね…。
ま、既にジャニヲタ沼には沈んでますけども。

続いて男性アーティストからも選んでみようと思いセレクトしたのがこの2曲。

その全てを見届けよう
心のすれ違う瞬間でさえも包むように

サマーヌード/真心ブラザーズ

せつなくて せつなくて 胸が痛むほど

僕らが旅に出る理由/小沢健二

サマーヌードは山Pもカバーしてましたね。
でも、やっぱりYO-KINGの声のイメージ…。
そしてキラキラソングの王子様オザケン
完全に青春時代プレイバック的な選曲に…。

でもなんだかどれも「コレだ…!!」的なものがなく、閃いたのが、煌めくテクノポップPerfume

本当のキミを知りたいの キラキラで目が眩むけど

シークレットシークレット/Perfume

KI・TA・KO・RE!!!
シークレットシークレットは、ちょうどPerfumeがブレイクしたアルバム「GAME」に収録されていて、PVも演出が階段を上っていくようなものだったり、振りも昔の曲の振りがところどころに入っているような曲らしく、Perfumeファンの間では色んな解釈ができる曲といわれているようなんですよね。
Perfumeとファンの関係性を示しているような解釈も出来ると。

長いのも見栄え良くないのでサビのド頭だけにしたのですが、サビ全体を読むとますますドンピシャ。

本当のキミを知りたいの キラキラで目が眩むけど
斜めから恋しながら その秘密を解いて
足りないよキミを知りたいの 触れる指先が切れそうだ
最高の甘い笑顔で嘘ついた キミはいつでもシークレット

まさに!
知りたいけど踏み込めない。
本当の姿なんて、こちら側からは掴みきれない。
直視したら壊れてしまうかもしれない。
でも、知りたい。

うーん、ヤスタカさんすげー。
ジャニヲタ心理にも通じますね。

こんなフレーズが似合うブログになっていくのかわかりませんが、キラキラ煌めく彼らの姿にドキドキしている日常を綴っていければなと思います。はい。